観光情報

桜の開花状況(2007年龍野・新宮)

たつの市龍野町や新宮町には桜の名所が随所にあります。
このコーナーでは、主に龍野公園と新宮の東山公園の状況を随時ご紹介します。

☆龍野公園(龍野町) アクセス(龍野公園小動物園まで):JR本竜野から徒歩約30分、タクシーで約800円

龍野公園は、龍野城西側一帯に広がる公園(龍野町マップ)で、「一目3千本」といわれる桜の名所として知られ、園内には3本の遊歩道が整備されています。三木露風が作詞した童謡『赤とんぼ』の歌碑(かひ)を起点に、脇坂藩の武家屋敷跡・聚遠亭まで続く「文学の小径」は大変多くの桜の木があり、毎年桜のシーズンは多くの観光客でにぎわいます。

また、毎年恒例のさくら祭には“武者行列”が行われます。今年は4月1日に開催されますが、その他多くのイベントが3月31日(土)〜4月8日(日)に催されます。(武者行列出発地点の龍野神社付近までは、JR本竜野から徒歩約30分、タクシーで約800円。たつの市さくら祭のチラシ:龍野会場(PDF/3.54 MB) 揖保川会場(PDF/427 KB))皆さん、ぜひこの機会においで下さい。→2007年のさくら祭の様子を掲載しました(07/04/01)

☆東山公園(新宮町) アクセス:JR本竜野からタクシーで約2,600円 JR播磨新宮からタクシーで約1,000円
東山公園(新宮町マップ)は、国民宿舎・志んぐ荘に隣接し、公園入り口には全長159メートルの架線橋(吊橋)が架かっています。公園内には孤高の哲学者寺田弥吉の記念碑、不動の滝などがあり、絶好の散歩コースになっています。龍野公園同様、桜のシーズンは多くの人々の目を楽しませてくれます。

※タクシー料金は目安です。交通状況により変動しますので予めご了承下さい。

<4/13現在の状況>

☆龍野公園;風で一部散ったりしていますが、まだまだ満開状態です。

<龍野神社>
<市民グランド近辺>

<4/11現在の状況>

☆龍野公園;やや寒い日が続いたせいか、まだまだ満開状態です。

<龍野神社、聚遠亭>
<市民グランド近辺>

☆新宮・東山公園;夜桜をご覧下さい。

新宮東山公園夜桜

<4/10現在の状況>

☆龍野公園;少し散り始めた木もありますが、まだまだ満開状態です。

<左から龍野神社、聚遠亭、市民グランド>
聚遠亭の桜
<龍野城>
龍野城の桜 龍野城の桜 龍野城の桜

☆新宮・東山公園;少し散り始めた木もありますが、まだまだ満開状態です。

新宮・東山公園の桜

<4/8現在の状況>

☆龍野公園;満開状態でした。天候にも恵まれ、沢山の方が花見を楽しんでおられました。

<龍野神社>
<市民グランド>
<龍野城>
龍野城の桜 龍野城の桜 龍野城の桜

<4/7現在の状況>

☆龍野公園;満開状態です。明日もほぼ同じと思われます。ぜひ皆さんおいで下さい。

<龍野神社・市民グランド近辺>
写真 写真 写真
写真 写真 写真
<龍野城>
写真 写真 写真
写真 写真 写真

☆新宮・東山公園;満開状態です。明日もほぼ同じと思われます。ぜひ皆さんおいで下さい。

写真 写真 写真

<4/6現在の状況>

☆新宮・東山公園;満開状態です。

写真 写真

<4/5現在の状況>

☆龍野公園;市民グランド近辺は満開に近いです。赤とんぼ荘の桜のライトアップもご覧下さい。

写真 写真 写真

<4/4現在の状況>

☆龍野公園;お城はまだ満開ではありません。市民グランドの夜桜もご覧下さい。

写真 写真 写真

☆新宮・東山公園;満開状態が続いています。

<4/3現在の状況>

☆龍野公園;つぼみも残っていますが満開に近くなっています。

写真 写真 写真

<4/2現在の状況>

☆龍野公園;夜桜ではありませんが、薄暮の桜をご覧下さい。

写真 写真 写真

<4/1さくら祭>

☆ミスたつのお披露目、武者行列、龍野城、邦楽演奏会、民謡おどり等の様子を別ページに掲載しています。

<3/31現在の状況>

☆龍野公園;満開の木もありますが、3分咲きから5分咲きかな?というところです。

<小動物園近辺>
写真 写真 写真
<龍野城>
写真 写真 写真
<龍野神社・聚遠亭(しゅうえんてい)>
写真 写真 写真

☆新宮・東山公園;満開に近い状態です。

写真 写真 写真

<3/30現在の状況>

☆新宮・東山公園;全体としては一気に7分咲きぐらいになりました。

写真 写真 写真

<3/28現在の状況>

☆龍野公園;満開の木もありますが、全体としてはチラホラ咲きです。(東山公園もほぼ同様です)

写真 写真 写真

<3/26現在の状況>

☆龍野公園;チラホラ咲きです。

写真 写真 写真

観光情報 メニューに戻る

たつの市の文化紹介『たつのへようきたったなぁ』
制作:たつの文化活動促進運営委員会(TCC)|メールアドレス:jouhou@tatsuno.info