観光情報

桜の開花状況(2013年龍野・新宮)

たつの市龍野町や新宮町には桜の名所が随所にあります。
兵庫県・神戸、京都、大阪など関西にお住まいの方はもちろん、もっと遠くの方も、ぜひたつのの見事な桜でお花見をお楽しみ下さい。(写真の上でクリックしたら拡大します)

 

2013年の桜のようす(主に龍野公園と新宮の東山公園の状況)を掲載していきます。
お花見のご予定には、昨年までの桜の開花状況をお役立てください。2012年 2011年  2010年 2009年

 

☆龍野公園(龍野町) アクセス(龍野公園小動物園まで):JR本竜野から徒歩約30分、タクシーで約800円

龍野公園は、龍野城西側一帯に広がる公園(龍野町川西地区マップ)で、「一目3千本」といわれる桜の名所として知られ、園内には3本の遊歩道が整備されています。三木露風が作詞した童謡『赤とんぼ』の歌碑(かひ)を起点に、脇坂藩の武家屋敷跡・聚遠亭まで続く「文学の小径」は大変多くの桜の木があり、毎年桜のシーズンは多くの観光客でにぎわいます。

☆東山公園(新宮町) アクセス:JR本竜野からタクシーで約2,600円 JR播磨新宮からタクシーで約1,000円
東山公園(新宮町マップ)は、国民宿舎・志んぐ荘に隣接し、公園入り口には全長159メートルの架線橋(吊橋)が架かっています。公園内には孤高の哲学者寺田弥吉の記念碑、不動の滝などがあり、絶好の散歩コースになっています。龍野公園同様、桜のシーズンは多くの人々の目を楽しませてくれます。

※タクシー料金は目安です。交通状況により変動しますので予めご了承下さい。

<4/05現在の状況>

☆龍野城;満開です。

写真 写真 写真
写真 写真 写真

☆動物園;こちらも満開です。

写真 写真 写真
写真 写真 写真

☆龍野神社;ほぼ満開です。

写真 写真 写真

<4/03現在の状況>

☆龍野城;ほぼ満開です。

写真 写真 写真

☆動物園;こちらもほぼ満開です。

写真 写真 写真

☆龍野神社;だいたい七分咲きぐらいです。

写真 写真 写真

<3/31現在の状況>

☆龍野城;既に満開になった木もありますが、だいたい七分咲きぐらいです。

写真 写真 写真

☆動物園;だいたい七分咲きぐらいです。

写真 写真 写真

☆龍野神社;ようやく咲き始めました。

写真 写真 写真

<3/29現在の状況>

☆龍野城;既に満開近い木もありますが、全体的には四分咲きぐらいです。

写真 写真 写真

☆動物園;早咲きの桜は満開ですが、だいたい三分から五分咲きぐらいです。

写真 写真 写真

観光情報 メニューに戻る

たつの市の文化紹介『たつのへようきたったなぁ』
制作:たつの文化活動促進運営委員会(TCC)|メールアドレス:jouhou@tatsuno.info